79-5 「もののあはれ」の発見

人間と
人間の住むこの現世

意味

 

「もののあはれをしる」心そのものに宣長は美を見出したという

 

本居宣長は人生いかに生きるべきかを問う「道」の学問、その「道」の中心には「もののあはれを知る」ということがあった、と言う小林秀雄

 

本居宣長『源氏物語玉の小櫛』
「『あはれ』といふは、もと見るもの聞くもの触るる事に心の感じて出づる嘆息(なげき)の声にて、今の俗言(よのことば)にも、『ああ』といひ、『はれ』といふ、これなり」

それまでの注釈を批判的に取捨し、一語一句について精確に読解し、自説を詳細に述べ、人情に感ずべき「もののあはれ」を強調して論じている

 

あの翻訳ぽいな!
百年の孤独 
日本語翻訳 by relaxmax

No tenìan una segunda oportunidad sobre la tierra la ciudad de los espejos (o espejis …relaxmaxontheroad.com

 

本居宣長は
「元のカタチに戻す」翻訳の本来の意味に近い考え方で「注釈書」を書くような
「本来の意味」が見える人!

 

もののあはれと源氏物語
源氏物語は
鞍馬も舞台ではないかと言われている
鞍馬のお山で修行した牛若丸はシリア語

 

もののあわれ
とは
人の心を映すもの
と思うrelaxmax!


鞍馬のお山の自然に
もののあはれ
を見て写真に撮っていたんだ、、、
と本居宣長の言葉を読んで「改めて知る」relaxmax

 

鞍馬のお山
あの満月
ウエサク
その夜に書き始めたストーリー
「単なる小説 満月」

「満月」

 

「飽かずのみ 都にて見し 影よりも 旅こそ月は あはれなりけれ」西行

 

日本だからこそ見える
ヘブライ
そしてヘブライの聖書があると思うrelaxmax

それを読んでみたい!
本居宣長のように!
あの言葉のように!

もし!
ヘブライの
ヨハネの1:1があるのなら!

 

都で見る月は「まるで影」のように
「まこと」の月は
「旅先」で見るものと彼は「知る」

 

そして
それを知っているな、
あの旅先の、、、
「ほんとうの世界」!

まことが「ここ」にある「状態」
on the road
relaxmax on the road の「写真」

 

それをハッカーたちはアタックしまくる
偽を欲する犯罪者たちは
もしかして、、、「許されたい罪」が「元々」キリスト教、「宗教自体の生まれにあった原罪」が「ある」ものたちなのでは?と思うrelaxmax

 

 

罪があるから
必要とされた「贖罪」
それまでの聖書になかったストーリーを
付け加える「人」が必要とした
キリスト教の「贖罪」と十字架破壊

 

日本の「道」を言う、本居宣長
そして「彼の言葉」
ヘブライの「言葉」

 

「元の言葉の意味 ヘブライの意味を」
「まるで」!
「知っている」
かのような、、、

本居宣長の「言葉」!

 

「意と事と言 とはみな相称へる物」(宜長)

 

この本居宣長の言葉に
ヨハネ1:1
ヘブライの「言葉」の意味を見るrelaxmax


「人の作る道でもなく、高御産巣日神の御霊によって、世の中のあらゆる事物が成っている」とした本居宣長

道とは、「天照大神」の道

太陽の神様!
天照大神

彼のいう、、、

「神の道」
relaxmaxは自然の中に見たことがあると思う!

あの道!
光の道!

神道!
富士山
霊峰
それをのぞむ「鳥居」としての岩!

あの「夏至の道」

レイラインとサンライズ
朝日が登る「道」


そして
お伊勢さんに参拝

禊をする「場所」
海!


ふたみおきたまじんじゃ
二見興玉神社

神道の「無限抱擁性」

それはあるのかも
混沌から生まれる世界?
それとも
神様が産むの?

「外」の「文献」
言語として ヘブライ的な本居宣長のあの言葉「古事記の注釈」!

聖書、、、ヘブライで読んだことあったのかな?本居宣長!

 

「もの」は古くは神異なもの,あるいは霊的存在をさす語

「あはれ」は 一般的には「趣きがある」など古典を学ぶと出てくる言葉、日本の平安時代の文学において

移ろいやすいものへの感受性

 

「日本的な美意識」の反映された「言葉」
日本の「自然のうつろいやすさ」「儚さ」「幽玄」をあらわす「日本語」でもあると思うrelaxmax

 

もののあわれ
自然を見て「感じる」霊的な「なにか」
自然のなかに神様を見るrelaxmaxの写真

 

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